2012年01月08日

キャベツ

キャベツ

キャベツとか、ブロッコリー・カリフラワーとかを畑で初めて見たとき、びっくりした。
全体に対して、食べる部分はたったこれだけなんだ、と思って。

中心の”実”の部分(通常売られている部分)に対して、
それ以外の茎や葉っぱの部分がとても多いことに驚いた。

そして、思った。
私たち人間て、本当に”おいしいとこ”だけを食べてるんだなぁと。。

それがいいとか、悪いとかじゃなくて、
野菜の”けなげさ”みたいなものを感じて、
ココロが揺さぶられるような感覚になった。

”実”だけを収穫された野菜は、
形がいいとか、悪いとか、
色がいいとか、悪いとか、
おいしそうだとか、そうでないとか。。
”実”で判断され、評価をされる。

ある一部分だけを見て評価されるのは世の常だけど、
「見えない部分でこんなに頑張ってるんだね」と、
なんだか声をかけたくなった。

私たちも、仕事や生活の中で、結果を求められる。
時には、”結果がすべて”という場面だってある。
そして、結果を出すために、必死で頑張っていたりする。

「結果より過程が大事だよね」
なんてことが言いたいわけじゃなくて、

ただ、
結果を出すために必死に頑張る姿は、
とても美しいな、と思ったということ。

そして、
その美しさはきっと結果につながる、
その美しさに気づいてくれる人がいる、
そう信じたいと思った。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
ほうれん草
カリフラワー
スーパーフード!
きゅうり
冬の野菜
秋野菜
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 ほうれん草 (2015-01-12 08:10)
 カリフラワー (2014-12-14 20:38)
 スーパーフード! (2014-11-27 13:38)
 きゅうり (2014-06-30 20:21)
 冬の野菜 (2013-12-10 20:24)
 秋野菜 (2013-11-12 06:55)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:42 │野菜のこと

削除
キャベツ