2011年11月23日

干し大根

先日、漬物用の大根を干しました。
干し大根

漬物用の大根は、普通の大根と品種が違います。
どう違うのかよくわかりませんが、
普通のより、細長くて、水分とかも、漬物に適したものなのかなと思います。

私たちの住む宮沢町は、十文字地区のすぐ隣。
十文字といえば、”十文字大根”というのが有名で、
この辺りでは大根がさかんに作られています。
なので、この時期になると、あちらこちらで見られる風景です。

大根を引っこ抜いて、洗って、縛って、干して。。
けっこう骨の折れる作業ですが、
今年は(も)、たけ父と親戚のおばちゃんなどが手伝ってやってくれました。
ありがたいことです。

外で水を使う作業は、体を冷やすからと妊婦の私は遠慮しましたが、
来年は、がんばって大根干し作業に参加しようと思います。

おいしい沢庵、漬けるぞ~!



同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
ほうれん草
カリフラワー
スーパーフード!
きゅうり
冬の野菜
秋野菜
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 ほうれん草 (2015-01-12 08:10)
 カリフラワー (2014-12-14 20:38)
 スーパーフード! (2014-11-27 13:38)
 きゅうり (2014-06-30 20:21)
 冬の野菜 (2013-12-10 20:24)
 秋野菜 (2013-11-12 06:55)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 14:22 │野菜のこと
この記事へのコメント
こころね農園チーム様 こんばんは~☆ 干してるって感じですね~♪

収穫祭の時、道添に 2本だけ(なんで2本なの?)干してありましたよ。

先日“もりのね“さんで大っきい大根買いました。あれは漬物向きじゃないのね 太かったから。
大好きですけど、たくあん漬けたこと無いです。

もしかして“こころねBOX”につけてもらえるのかしら…だったら楽しみです。
Posted by  Kiroro  at 2011年11月23日 17:36
この場をお借りして…先日、収穫祭の写真(アルバム)をくださったのは、kiroroさんでしょうか?
Posted by 優・寛の母さん at 2011年11月23日 19:53
kiroroさん、こんにちは。
たくあん漬け、私もちゃんとやるのは今年で2回目です。

去年は母と一緒に覚えるつもりでやったけど、
それまでは、「今年もやってるな~」くらいの感じで、
母が漬けるのを横目で見て通り過ぎてたので。。

”こころねBOX”の中には入れられないかもしれませんが、
別枠でお付けすることを検討します。
上手に漬けられるようにがんばりますね^-^。

あと、収穫祭のアルバム、どうもありがとうございました!
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年11月24日 13:25

削除
干し大根